· 

NO6-5 多忙な一年を振り返って 

被介護者 義母 82歳 要介護2  介護者 嫁 56歳

人生いろいろの歌があるけどほんとうにこの一年は、娘のお産が二回もあり、

少し落ち着いたかと思えば、義母が、5月7日に脳梗塞で病院へ入院やら、

その間には、私も仕事があり気持ちを切り替え頑張りました。

 


義母は、一過性脳梗塞で、2週間で退院でき日に日に回復しました。

しかしその反面 、徘徊があったり、認知症が進みました。

あれやこれやと毎日多忙してたら、畑の野菜は、可哀想に草だらけの中で、大変な事になってました。

どうしてこんなに忙しいの?と問いかけても答えは、出ません。

少し自分を大事にすることも、考えようと思います。

 


天然の義母は、いつもにこにこ元気大勢の中が大好き、

だから義母らしい、日々であれば、いいと思うのです。

今はデイサービスとショートステイを組み合わせています。

その分家族の生活を大事にしてゆきたいです。

 


いつも思うのですが、壁にぶつかるたびに、

ほほえみの仲間だったら、あんな話してたな、とか、

こんな話してたなと思い出すのです。

これからも皆さんたくさん知恵をくださいね。宜しくお願いします。